宝塚歌劇団でのトップスター交代人事は、ファンにとって最大の関心事といっても過言ではありませんよね!
最近では、トップスターと2番手が同期であるケースが目立つと思いませんか。ファンの間では「トップスターの同期引き継ぎはあるのか?」という議論が白熱。 「もしかして…?!」と期待を寄せる声もあれば、「いやいや、さすがにそれは…」と冷静に見守る声も聞こえてきます。
そこでこの記事では、宝塚トップスターの同期引き継ぎの歴史を振り返りつつ、その可能性や課題、ファンの期待など、さまざまな角度から深掘りします。ぜひ、最後までお読みだくさい。
宝塚トップスターの同期引き継ぎはあり?過去の事例を紹介
ここでは、宝塚トップスターの同期引き継ぎの意味と過去の事例について紹介します。
宝塚トップスターの同期引き継ぎとは?
同期引き継ぎとは、宝塚のトップスターが退団した後、一般の学校でいう同級生が新たなトップスターに就任することを指します。
宝塚歌劇団の「主演男役」と「トップスター」
宝塚歌劇団における「トップスター」と「主演男役」の呼称には、若干の違いがあります。昔は「トップスター」ではなく「主演男役」という表現が一般的でした。また、同期間に同じ役職を務めることもありましたが、これを「同期引き継ぎ」とは呼びません。
トップスター引き継ぎ事例
- 大滝子 & 榛名由梨
- 49期生、月組のWトップスター
- 松あきら & 瀬戸内美八
- 52期生、花組の主演男役
- 安奈淳が当時のトップスターで、松と瀬戸内は彼女を支える役割でした。
- 松あきらは主演男役を経て、一時は花組の2番手になり、最終的にトップスターに就任しました。
「主演男役」とは、トップスターではないものの、2番手とも異なる独特の位置づけです。この役職は、準トップスターとして明日海りおが月組で経験したものと似ているかもしれません。過去には、宝塚歌劇団では、トップスターの位置づけや引き継ぎがやや曖昧だったため、厳密な「同期引き継ぎ」の概念は存在しないといえます。
今後、トップスターのポジションに同期引き継ぎが行われるかどうかは不透明ですが、現時点で明確なルールが存在するわけではありません。
トップ娘役の同期引き継ぎ事例
- 花組:64期 秋篠美帆 → ひびき美都(1987年):宝塚歌劇団の歴史において、比較的最近の同期引き継ぎの例です。
- 星組:76期 月影瞳 → 星奈優里:月影瞳は、星組トップ娘役を1作品務めた後、雪組に異動してトップ娘役に就任しました。代わりに雪組にいた星奈優里が星組に異動。同期である月影瞳の後任としてトップ娘役に就任しています。
- 星組:84期 白羽ゆり → 遠野あすか:白羽ゆりは、星組トップ娘役を約1年務めた後、雪組に異動してトップ娘役に就任しました。遠野あすかは、当時専科に所属していましたが、白羽の異動に伴い、星組のトップ娘役に就任しました。
- 花組:100期 華優希 → 星風まどか(2021年):星風まどかは、すでに宙組でトップ娘役の経験があり、専科に在籍していましたが、華優希の退団後、花組のトップ娘役に就任しました。
上記4例のうち、劇団の組替えを伴わない、同じ組内での同期引き継ぎは、1987年の秋篠美帆からひびき美都へのケースのみです。 一方で、トップスターの同期引き継ぎは、 sourcesによると、確認できる範囲では1987年以降例がありません。
同期引き継ぎが稀な理由
トップスターの同期引き継ぎが稀な理由について、明確ではありません。しかし、宝塚歌劇団におけるトップスター交代劇は、劇団の未来を大きく左右する重要なイベントであるため、さまざまな要素を考慮した上で決定されていると考えられています。
同期引き継ぎへの期待と課題
- ファンの間では期待と不安が交錯:近年、トップスターと同期の生徒が2番手になるケースが増加しているため、「同期でのトップスター交代劇はあるのか?」と、ファンの間では期待と不安が交錯しています。
- 劇団の伝統と世代交代のバランス:同期引き継ぎは、劇団の伝統やカラーを維持する一方で、世代交代の観点からは課題も指摘されています。
- 春乃さくらのケースは?:2023年、宙組で潤花から同期である春乃さくらにトップ娘役が引き継がれると発表され話題となりました。 春乃さくらのケースは、今後の同期引き継ぎの動向を占う上で注目されています。
トップスターの同期が2番手を務めるケースが増加
近年、宝塚歌劇団では、トップスターの同期が2番手を務めるケースが増加しており、ファンの間で注目されています。特に、花組の柚香光(95期トップスター)と水美舞斗(95期・2番手)、星組の礼真琴(95期トップスター)と瀬央ゆりあ(95期・2番手)の2組は、トップスターの同期引き継ぎが起こる可能性が考えらていました。
花組は、すでに永遠輝せあのトップ就任しており、水美舞斗との同期引き継ぎの可能性はなくなりました。しかし、水美舞斗は、礼真琴の退団後は星組トップの就任するのでは?との憶測もなされています。ちなみに、水美舞斗・礼真琴は95期生で同期。可能性がないとはいえません。
また、一方では、瀬央ゆりあのトップ就任の可能性も残されています。瀬央ゆりあは、実力、人気ともに申し分なく、「龍の宮物語」などの代表作もあり、星組の次期トップスターとして期待されています。
ただ、現在星組2番手に就任している暁千星の存在が徐々に大きくなっているため、今後の動向には目が離せません。
宝塚歌劇団における同期引き継ぎのメリット・デメリット
同期引き継ぎは、ファンにとっては喜ばしい人事かもしれません。しかし、劇団側にとって組の若返りができないのは悩ましいところでしょう。ここでは、宝塚トップスター同期引き継ぎのメリットとデメリットを紹介します。
メリット
- 同期ならではの息の合ったコンビネーションで、安定した舞台が築ける:長年の信頼関係や深い理解に基づいたコンビネーションは、安定感があり、質の高い舞台が期待できます。
- 組の雰囲気やカラーを継承しやすい:長年共に過ごしてきた同期であれば、その組の持ち味や伝統を熟知しているため、スムーズに継承し、さらなる発展が可能だと考えられます。
- 下級生たちのモチベーション向上に繋がる:同じ組の同期がトップスターになっても、トップ就任を諦めずにすむはずです。
デメリット
- 劇団運営上の理由から、実現が難しい:1987年以降にトップスターの同期引き継ぎの事例がないのは、劇団として積極的ではない可能性があります。 組のバランスや世代交代の観点から、劇団が別のスターを登用する可能性も考えられます。
- ファンの期待と異なる場合がある:ファンは、特定のスターの組み合わせを期待する傾向があります。しかし、同期引き継ぎが必ずしもファンの期待と一致するとは限りません。場合によっては、ファンの反発を招く可能性も考えられます。
- 新しい風を取り入れる機会が減少する:同期引き継ぎばかりでは、劇団にマンネリが生じ、新鮮味に欠けると考えられます。新しい才能を発掘し、劇団に新たな風を吹き込むためには、下級生からスターを登用する選択肢も必要です。
宝塚トップスターの同期引き継ぎをファンはどう思ってる?
一部のファンからは、「同期引き継ぎが見たい」「長年の努力が報われるべき」などの声が上がっています。 特に、実力や人気がありながらもトップスター就任が遅れている生徒のファンは、同期への引き継ぎによってその願いが叶うと期待しています。
しかし、一方で、「世代交代が宝塚の伝統」「劇団の決定を尊重すべき」の意見が根強いのも事実。 劇団はこれまで、上級生から下級生へのバトンタッチを基本とし、同期に交代させた事例はありません。 組の長期的な発展・マンネリ化防止・下級生のモチベーション維持を考えれば、世代交代を重視する意見が優先されるのもうなづけます。
宝塚トップスターの同期引き継ぎはタブー?のまとめ
宝塚歌劇団におけるトップスターの同期引継ぎの可能性については、過去の事例やファンの意見があり、複雑なようです。
結論としては、宝塚歌劇団におけるトップスターの同期引き継ぎは、明確なルールが存在するわけではありませんが、近年の傾向や劇団の意向を考えると、実現の可能性は低いと言わざるを得ません。
最近では、何かと伝統を見直すべきといわれている宝塚ですが、トップスター引き継ぎに関しても、新たな事例が起きるかもしれませんね!