スポンサーリンク

朝ドラ「虎に翼」キャストに男装の麗人・土居志央梨のプロフィールや過去作を紹介!

宝塚以外!気になるイケメン&美人さん

朝ドラ「虎に翼」は、いよいよ主人公・猪爪寅子が明律大学に入学し、法律家への道がスタートしましたね!視聴者の皆さんにとっては、同級生が続々登場し、キャスト把握に忙しい時期ではないでしょうか。

そんな中、一際目立つのが寅子が「水の江瀧子みたい!」と言ってた男装の麗人。すらっと背が高く、いかにも宝塚の男役って感じで素敵でしたよね。

そこで、この記事では、朝ドラ「虎に翼」に登場した素敵な男装の麗人について紹介します。

スポンサーリンク

朝ドラ「虎に翼」の男装の麗人は誰?

画像引用:「虎に翼」公式X

この男装の麗人は、土居志央梨さんです。写真のアングルは下から撮影されているため、長い脚がより長く見えて、本当に素敵ですよね。

寅子が思わず「素敵!」「水の江瀧子みたい!」と言ってしまうのもうなづけます。

水の江瀧子とは?
水の江滝子(1915-2009)は、北海道出身で、松竹楽劇部出身で「ターキー」として名を馳せ、断髪して男装する姿で人気を博しました。松竹退団後は、日活で日本初の女性映画プロデューサーとなり、石原裕次郎や浅丘ルリ子などを発掘。『太陽の季節』などを企画し、日活の黄金期を築き、『NHK紅白歌合戦』や『ジェスチャー』で活躍しました。

男装の麗人・土居志央梨さんのXでの反応は?

宝塚ファンには、ちょっと気になる男装の麗人。一般の視聴者は、どのような感想を持っているのか気になりませんか?Xでの反応を集めてみました。

その他にも、「寅子とは親友になってほしい!」なんてポストもチラホラ見受けられました。はっきりした性格で、過去には何か秘密がありそうな雰囲気なのも、視聴者を魅了しているようですね。

今後、さらに人物像が浮き彫りになりそうな予感。とっても楽しみです!

スポンサーリンク

朝ドラ「虎に翼」の男装の麗人・土居志央梨さんは168cmの長身美人!

画像引用:「虎に翼」公式X

  • 生年月日:1992年7月23日
  • 出身地:福岡県
  • 血液型:O型
  • 大学在学中の主な活動:
    • 林海象監督の「彌勒」で映画デビュー
    • 高橋伴明監督の「赤い玉」に出演
    • 藤本啓太監督の「二人ノ世界」でヒロイン平原華恵役を演じる
  • 教育:2015年、京都造形芸術大学卒業
  • 所属:卒業後、当事務所に所属
  • 特技:
    • クラシックバレエ(16年経験)
    • ピアノ
    • 関西弁
    • 博多弁
  • 趣味:生演奏で歌うこと

クラシックバレエを16年も勉強されてたんですね〜。姿勢の美しさは、長年培ったバレエ経験から身についてものだったようです。

関西弁ができるとは!出身地の博多弁と合わせると最強ですね!

土居志央梨さんの普段の話し方はとっても可愛い

朝ドラ「虎の翼」での土居志央梨さんは、かなり強い性格で、誰でも言い負かしそうな物言いです。しかし、これは役作りなので、普段はどのような話し方をするのか気になりませんか?

youtubeに土居志央梨の動画を発見したので、ぜひご覧ください。

動画引用元:youtube

柔らかい表情で、優しい話し方で好印象です。他にもたくさん動画がアップされていますので、気になる方はyoutubeをご覧ください。

共演者から見た土居志央梨さんはこんな人!

『彌勒 MIROKU』の主演永瀬正敏さんは、土居志央梨さんについて「彼女は日常的に独自の魅力を放っている。小さい頃から養われたリズム感が彼女の演技に独特の個性を与えており、将来的には多くの映画監督が彼女に注目することになるだろう」と語っています。

3歳から始めたクラシックバレエは、高校卒業まで継続しており、学生生活を送りながら多くのバレエ公演に参加しました。しかし、高校を卒業する際、バレエのプロフェッショナルとしての道を選べば、他の可能性が閉ざされると考え、京都造形芸術大学の映画学科俳優コースに進学する決断をしたと土居志央梨さん本人が話しています。

スポンサーリンク

朝ドラ「虎に翼」の男装の麗人・土居志央梨さんの過去作は?

これまでにも多くのテレビ・舞台・映画作品に出演している土居志央梨さん。朝ドラは、今回の「虎に翼」以外にも「おちょやん」に出演しています。

テレビ出演

  • 2024年
    • 4月8日:NHK連続テレビ小説「虎に翼」レギュラー出演、山田よね役
  • 2023年
    • 2月4日:NHK「大河ドラマが生まれた日」出演
    • 9月8日:TX「姪のメイ」レギュラー出演、上原容子役
  • 2022年
    • 7月16日、8月13日:NTV「初恋の悪魔」1話・5話出演
  • 2021年
    • 4月16日、23日、30日、5月7日:NHK総合「ニュースきん5時」出演
    • 6月28日:TX「シェフは名探偵」第4話出演
    • 11月20日:NHKオーディオドラマ・FMシアター「くちずさんでシャンソン」主演
    • 12月19日:NHK大河ドラマ「青天を衝け」第40回出演
  • 2020年
    • 3月1日:BS-TBS「小さな神たちの祭り」出演
    • 6月19日:Rakuten TV「Life線上の僕ら」2話・4話出演
    • 8月15日:NHK総合「太陽の子」出演
    • 11月30日:NHK総合「おちょやん」レギュラー出演、富士子役

映画

  • 2023年
    • 11月17日:「ファンファーレ」全国ロードショー開始、監督は吉野竜平
  • 2022年
    • 10月8日:「夜明けまでバス停で」が東京のK’s cinema、池袋シネマ・ロサ他、全国で順次公開開始、監督は高橋伴明
    • 4月1日:「世の中にたえて桜のなかりせば」全国公開、監督は三宅伸行
  • 2021年
    • 11月26日:『CHAIN/チェイン』がテアトル新宿で公開開始、12月10日からは京都シネマ他、全国で順次ロードショー、監督は福岡芳穂
  • 2020年
    • 7月10日:「二人ノ世界」がイオンシネマで公開、監督は藤本啓太

舞台

  • 2023年
    • 2月24日から3月19日:「アンナ・カレーニナ」をBunkamuraシアターコクーンで上演、上演台本・演出はフィリップ・ブリーン
    • 3月25日から3月27日:「アンナ・カレーニナ」を大阪、森ノ宮ピロティホールで上演
    • 6月8日から6月25日:「未来につなぐもの『楽 園』」を新国立劇場小劇場で上演、作は山田佳奈、演出は眞鍋卓嗣
  • 2022年
    • 12月14日から12月20日:「人の気も知らないで」「かぞくららばい」5周年記念公演を東演パラータで上演、作は横山拓也、演出は荒井遼
    • 4月5日から4月30日:「広島ジャンゴ 2022」をBunkamuraシアターコクーンで上演、作・演出は蓬莱竜太
  • 2021年
    • 6月7日から7月4日:「夜への長い旅路」をBunkamuraシアターコクーンで上演、演出はフィリップ・ブリーン
  • 2020年
    • 3月28日と29日:二兎社特別企画ドラマリーディング「立ち止まる人たち」を東京芸術劇場シアターイーストで上演、構成・演出は永井愛
  • 2019年
    • 11月10日:KUNIO15「グリークス」を京都芸術劇場春秋座で上演、演出・美術は杉原邦生
    • 11月21日から11月30日:KUNIO15「グリークス」をKAAT神奈川芸術劇場大スタジオで上演
    • 7月21日から7月24日:KAATキッズ・プログラム2019「グレーテルとヘンゼル」をKAAT神奈川芸術劇場大スタジオで上演、演出はジェルヴェ・ゴドロ
    • 3月14日から3月17日:木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」をKAAT神奈川芸術劇場大スタジオで上演、作は菅専助、若竹笛躬、監修・補綴・上演台本は木ノ下裕一
スポンサーリンク

朝ドラ「虎に翼」男装の麗人・土居志央梨さんのまとめ

朝ドラを見て、「素敵!推しを見つけた!」と感じている方にとっては、秋まで楽しい時間が続きそうですね!私も、寅子とどのような関係性になるのかとっても楽しみです。

バレエの要素や芸大出身のバックグラウンドを意識してドラマを観るのも良いかもしれませんね!

宝塚以外!気になるイケメン&美人さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
miekoをフォローする
スポンサーリンク
ヅカドットコム